FC2ブログ

染めのワークショップのお知らせ~枇杷(ビワ)~


 ワークショップのお知らせです

昨年、秋にマリーゴルドで染める大判ストールが大変好評でした!

今年は、同じ木綿の大判ストールを枇杷で染めるワークショップをいたします。ふるってご参加ください。

定員10名前後ですので、ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

日時:  11月25日(土) 午後1時~3時くらい

場所:  山染紡 つむぎ工房 (氷川小学校 校庭を眼下に見下ろす坂道沿いです)
      JR青梅線 奥多摩駅 下車 徒歩5~6分

参加費: ¥3500 木綿大判ストール(60cm x 170cm) と染料 込み
  
       ¥900 木綿バンダナ(60cm X 60cm) と染料 込み

申し込み: sansenbou @ gmail. comへ20日までにメールにて参加希望を送ってください。
連絡先をお願いします。


ご参考に2016年10月のブログ記事「マリーゴールド染め」 でストールの大きさを見られます。
また枇杷染めの色味は、2015年10月5日のブログ「第7回おくてんスナップショット」で見られますが、素材が違うので色味は多少変わるかもしれません。
チャコールぐれいと渋淡いオレンジの2色を得ることが出来ます。(媒染剤による。)

この写真の真ん中に掛かっている2枚の2色の大判ストールは昨年マリーゴールドで染めたものです。
参考までに。
  DSC_0234.jpg

      
スポンサーサイト



ORIC 祭 出展のお知らせ


青梅はかつて夜具地という織物で栄えた街でした。

昨年からORIC祭(織区)という名前で、青梅近辺の糸、織、布、などにまつわる手作り作家やグループを集めての素敵なイベントが始まりました。

当日はパーフォーマンスやライブ、ファッションショーなども企画されています。

是非遊びにいらしてください。

今月10月14日(土)15日(日)青梅織物工業協同組合にて


FB_IMG_1507112707731.jpg




おくてん2016~ワークショップ風景~No.2


今回は、おくてん に向けてもう一つワークショップをやりました。
ヒツジのワークショップ@古里小学校1・2 年生
奥多摩町のもう一つの小学校では1・2・年生を対象に羊毛をモールに巻いてヒツジをつくる、ワークショップをやりました。
もちろん材料は奥多摩の羊の毛です。草木で染めた羊毛やナチュラルカラーの羊毛をモールの芯に巻きつけて羊の形にしていくのですが、簡単そうに見えて結構難しいものでした。
DSC_0084.jpg  DSC_0085.jpg
羊毛を触るのが初めての子供たち・・・ふわふわで気持ちいい・・・
これで遊びたい欲求を何とか創作の方へつなげます。ボディ、あし、頭・・・とパーツごとにぐるぐる巻きつけて。
(この、巻き付け加減がムズカシイ・・・)
DSC_0096.jpg   DSC_0095.jpg
どうにかこうにか、出来上がったヒツジ達は、実に様々。この可愛らしいヒツジたちは、せせらぎの里美術館に小さな牧場をつくって、おくてん期間中に放牧されます。ぜひ、見にいらしてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

お休みのお知らせです


  
3月のオープン工房ですが、都合で申し訳ございませんが、お休みとさせていただきます。

 来月、またよろしくおねがいします。  13737897.gif

新作 作っています



  春のイベントに向けて、会員の皆さんは作品づくりに励んでいます。


 n動物ストラップ15%   Nさんの動物ストラップや.....
                                




   m帽子mini    Mさんの手編み帽子などなど.....

次はどんな作品が登場するんでしょう...

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |