FC2ブログ

初夏から真夏へ~工房だより~



奥多摩の山では初夏の淡い新緑から、あっという間に濃い青々とした緑へと木々が変わっていきます。

それに伴い陽射しも.・・・この頃では毎日じりじりと焼けつくような暑さです。

ところが、夜になると涼しい風が窓から流れ込んでくるようになりました。

今日はスタッフのみんなで工房周りの草刈り。ぼうぼうに生えていた雑草も、すっかりきれいに刈りとられました。



さて、この季節、編み物にはちょっと暑いけれど、草木染めにはうってつけ。色々な草が染色に使えます。

7月に、工房ではヨモギとアカソの二種類の草で羊毛を染めました。

ヨモギは朝早くスタッフが庭から山のように刈ってきてくれました。新鮮な草を煮出します。
   IMG00720.jpg


写真より実際はもう少し濃い緑色です。
                                          
今回は濃いきれいな染液が抽出されました。媒染は銅3%で染めています。IMG00801.jpg
  
 

 アカソはこの辺りではよく生えている雑草で葉がしその葉にも似ていますが茎が赤いのが特徴です。

 IMG00731.jpg

 IMG00799.jpg

これも写真の色がすごく悪く淡く見えるのですが、実際は鮮やかな黄色に染まりました。 アルミ媒染です。

この羊毛は、カードをかけて9月のおくてんの紡ぎ体験(次のブログにて詳しくお知らせします)でも使用する予定です。





夏休みのお知らせ



梅雨の季節、皆様お元気でおすごしでしょうか。

毎月ご好評いただいておりますオープン工房(毎月第3木曜日)、まことに勝手ながら7、8月は夏休みとさせていただきます。

9月は毎年恒例のOKUTEN(奥多摩アートクラフトフェスティバル)に参加します。毎週土曜と日曜がオープン工房となります。

今年は草木染めのワークショップを2回企画しております。詳細は次回のブログにてお知らせします。おたのしみに。

★オープン工房のお知らせ★



 ブログへのご訪問ありがとうございます。


 今回は、 オープン工房を始めるので、そのご案内をさせていただきます。

 是非、工房へもご訪問いただけたらと思います。

 こんなチラシも作ってみました。

チラシ


 実際に、手紡ぎの毛糸を手に取って、その風合いや草木で染めた優しい色を見て感じて
 いただけますように、と工房を開けています。もちろん、毛糸は販売いたしております。

 また、山染紡の糸で作ったセーター、ベスト、ストール、スカーフ、帽子などなども展示販売
 いたしておりますので、実際お手にとられて、ご試着もできます。


  原則、毎月第3木曜日 午後1:00~4:00
  
  
  また、”ニットカフェ風 ワークショップ” も 随時受け付けております。
  
  こちらは、このブログのコメントに管理者のみが閲覧できる設定でお名前とご連絡先を入れて
  ご予約をお願いいたします。その後こちらからご連絡さしあげます。(個人情報保護の為)

  または、スタッフに直接声をおかけください。

  先日ご好評いただきました、ゆび編みネックウォーマーやマフラーをはじめとした、比較的初心者向けの
  ニット小物類がお勧めです。お茶を飲みながら、マイペースで編んでみませんか。

  工房にてサンプルをご用意させていただいています。ご自分で毛糸をお選びいただき、
  スタッフと一緒に作ってみませんか。
  (受講料などはありませんが、工房使用代として500円、それと材料の毛糸代をお願いいたします。)

 カフェ風。。。カフェではないのですがお茶を飲みながらロハスな時間を編み物をして過ごしましょう。
         工房で何種類かお茶をご用意していますが、もしご自分のお気に入りのマイ・ティーありましたら
         持ち込みもOK です。

 ちなみに、工房はJR奥多摩駅より歩いて5分ほどの、氷川小学校のグラウンドを見下ろす坂の途中にあり、桜の季節に
 はお花見の絶好スポットです。


 スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

工房便り~看板~


   

    おくてんを目前に控え、工房に看板を設置しました。

    控えめな看板ですが、これを目印に是非工房をお訪ねください。

    一同心よりお待ち申し上げております。

                   山染紡看板

つむぎ工房


工房写真     工房の服たちミニ



工房には手紡ぎ毛糸や羊毛製品、草木染めの製品があります。

各種イベント、ギャラリーなどへ出品いたしております。



前ページ | 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |