FC2ブログ

お知らせ


 5月18日(木)まことに勝手ながらオープン工房 お休みさせていただきます。

 ミつじ
  
 
 来月の第3木曜日の6月15日(木)は通常どおりオープンします。

 よろしくお願いします。
スポンサーサイト



冬やすみのお知らせ


  
 今年一年間、山染紡を支えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

 奥多摩は寒い~冬に突入し毎朝庭一面に霜を見るようになりました。


 まことに勝手ながら、来年の1月いっぱい工房は冬やすみとさせていただくことになりました。

 そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2月の第3木曜日が年明けて最初のオープン工房となります。大雪にならない限り工房開けます。午後1時からです。

 新しい気持ちで新年迎えたいと思います。皆様もお風邪などひかれませんように。年末年始お元気に過ごされますように。

よいお年を!

「 東京の庭 」 青梅~奥多摩 小さな旅




先月、『東京の庭』 青梅~奥多摩小さな旅 という素敵なガイドブックが出版されました。東京の西の端、青梅駅から、30分に1本の割合で多摩川沿いに山あいを抜けてはしる青梅線。
その「車窓から覗くことのできる景色は...刻々と変わる景色を楽しんでいるうちに青梅線の終点、奥多摩駅に着けば、そこはもう、深い深い自然広がるワイルドゾーン。」 (本文より)

さて、このガイドブック、この地に暮らす2人の女性によって制作された、普通のガイドブックとは一味違った、とても素敵な旅の記録です。

そのなかに、山染紡も紹介されました! 是非是非お手に取ってご覧いただけますように。

この本を持って奥多摩方面へ足をのばしてみませんか?

                   東京の庭
 


               IMG01376.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

工房風景 2018 早春



ご無沙汰しております。

あちらこちらで梅の花が咲きはじめ、早春の気配が感じられるようになりましたね。

工房にてせっせと手を動かすスタッフたちのスナップショットです。


IMG01171.jpg


  今月も第3木曜日、オープン工房にてお待ちしております。



     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

(続)第7回おくてんスナップショット


 
 爽やかな晴天が続いて、気持ちが良いですね。

  おくてんスナップショット、今回は藍の生葉染めのワークショップの様子と、紡ぎ体験の様子をご紹介いたします。


 IMG00864.jpg              
 シルクストールに輪ゴムで模様を絞ります。



IMG00870.jpg

 スタッフが春から育てた藍が畑で威勢よく大きくなりました。花の咲く前の葉をミキサーで細かくして濃い液が出来ました。


おくてん藍ws2015     
 爽やかな初夏の水色ですね。



 IMG00873.jpg
 この時期にだけできる染物です。




  紡ぎの体験もやりました。初めての手紡ぎ毛糸。。。私は大切にとってあります。
  もうあんな面白い糸は紡ごうと思っても紡げないので。。。

おくてん紡ぎ体験2015 子供たちも紡ぎ車の仕組みに興味津々


今回も多くの方々にお越し頂き、有り難うございました。 今度は、10月31日、11月1日の 奥多摩町ふれあい祭りでお会いできるのを楽しみに、スタッフも地道に準備しているこの頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

【“(続)第7回おくてんスナップショット”の続きを読む】

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム | 次ページ