FC2ブログ

研修旅行 in 京都 ~2017.2~ 1日目



ご無沙汰しております。

奥多摩は少しずつ春の感じられる陽射しが嬉しい季節になりました。

そして、恐ろしき花粉の季節のはじまりでもあります・・・

 さて、2月のはじめに山染紡では京都へ2泊3日の研修旅行へ行ってきました。

京都で羊毛といえば・・・そう、SPINNUTS ですよね。

初日はここ、ポンタさんこと本出ますみさんのお宅にお邪魔して、30年に渡る羊毛話に花が咲き、また沢山の原毛に触れ
 
させていただきました。

   DSC_0451.jpg    DSC_0449.jpg  

                DSC_0430.jpg

                      DSC_0445.jpg

京都の住宅街にある普通の町家さんで、こじんまりと続けていらっしゃることに感心いたしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

秋のイベント photo gallery


 すっかり、ご無沙汰してしまいました。

 今年の秋はイベントが続き、バタバタと工房とイベント会場を出たり入ったりしているうちに、気づけばもう師走も半ばを
 過ぎてしまいました。

 さて、今年初めて企画され、参加させていただいたイベントの写真を、ご紹介かねてアップします。

 ORIC祭  ~糸織布めぐり~
oric 祭
 
 この展示と一緒に、今回青梅の伝統的なテキスタイル、夜具地展を見ることが出来ました。

 夕日色をベースとした様々な夜具地を一堂に集めた素晴らしい展示でした。
 
 DSC_0266.jpg


 下の写真は 山染紡のブースです

 DSC_0234.jpg


その他、布糸織染め関係の作家さんによる展示もとてもすてきでした~


DSC_0251.jpg DSC_0240.jpg

 今回は第1回目の企画でしたが、屋外でも様々な美味しい飲食のブースが出て、カフェのようでもありました。
 また、屋内で何組かのパーフォーマンスも上演されとても楽しいイベントでした。

 来年度も是非参加したいと思ってます。


2016秋冬イベント予定


こんにちは。

奥多摩は、秋をスキップして冬に突入してしまいそうなほど冷えてきました。

今朝、あまりの冷え込みに思わず羊毛のスヌードを巻いて家を出ました。

「あ~ヒツジってこんなにあったかい毛につつまれてるんだ~」 とあらためて驚きました。

さて、こんな季節は、山染紡にとってはイベント が 続きます。

おくてんも今週末で終わります。


その後の予定をアップさせていただきますね。
  
ORIC祭 糸 織 布 めぐり in 青梅

10月22日(土)・23日(日)   10:00~17:00  

会場:  BOX KI O KU (青梅市西分3-123) 駐車場あります。


奥多摩 ふれあいまつり

10月29日(土)・30日(日)  10:00~16:00

会場:   奥多摩総合運動公園 (奥多摩駅下車 ・ 無料シャトルバス運行)


山ふる 秋まつり

11月5日(土)・(日)    山のふるさと村にて

詳しくはリンク貼ってますので見てみてください。

出店に向けてスタッフ皆、頑張って制作に励んでおります。それぞれの会場で皆様にお会いできますように~。

おくてん2016始まりました



こんにちは。今週からおくてんが始まりました。

山染紡では工房を毎週 土曜日と日曜日 10:00~15:00 オープンしております。
山染紡の工房はJR奥多摩駅下車徒歩7~8分。氷川小学校のグラウンドを見渡す坂道を上る途中にあります。

工房では紡ぎ体験もできます。是非お訪ねください。お待ちしております。

また、せせらぎの里美術館では先日ブログでご紹介した小学生の作品が展示されています。 とてもかわいいいヒツジの牧場になりました。そして、織の作品は額に入って更に味わい深いものとなりました。


      DSC_0159.jpg     DSC_0152.jpg 

              

            DSC_0157.jpg


 せせらぎの里美術館は月曜日が休館日です。こちらには、小中学生のワークショップの作品以外に、おくてんに参加しているすべてのアーティストの紹介を兼ねた作品も展示されていますので、ぜひおたちよりください。

涼しくなった初秋の奥多摩散策にいらしゃいませんか。お待ちしております。



おくてん2016~ワークショップ風景~No.1


 ご無沙汰しております。
 
今年も奥多摩アートフェスティバル  おくてん に参加させていただきます!

今年は9月17日(土)から10月16日(日)の1ヵ月間の開催です。

今回は2つの小学校でワークショップをやりました。

織りのワークショップ@氷川小学校4・5年生

初めての織り体験とのことで、ボードにくぎを打って、そこの経糸をかけることからはじめました。

氷川ws1 DSC_0053.jpg DSC_0063.jpg

材料は山染紡の草木で染めた原毛と毛糸です。それぞれの思い描いたイメージで好きな色の糸や羊毛をえらびました。

     DSC_0074.jpg    DSC_0075.jpg

 出来上がった18名の個性あふれる作品は、おくてん期間中にせせらぎの里美術館にてご覧いただけます。

     DSC_0080.jpg

 これらの作品は椿堂さんの制作された素敵な額に入って展示されます。お楽しみに。
 


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村  ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ






前ページ | 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム | 次ページ