FC2ブログ

ORIC 祭  参加のご報告


またまた、ご無沙汰してしまいました。ふと外を見ると木々が色づき始めています。


先月の半ばのイベント ORIC 祭、あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの方々にお越しいただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

雨にもかかわらず、屋内の出店でしたので、予定どうりはこびまして感謝です。

展示スペースの写真です。

FB_IMG_1508161208498.jpg

また、バニョ バレエの糸と織のパーフォーマンスのバックで紡ぎ車をまわしたり。。。

巨大リリアンのワークイベントがあったり、パントマイム、ライブどれも盛況でした。

こんな感じです。

FB_IMG_1508161197590.jpg   FB_IMG_1508185195205.jpg

今年2回目のORIC祭。昨年とはまた違うテイストで、面白かったです。来年度も、ますます興味深いですね。


スポンサーサイト



東京牧場 羊祭り


だいぶご無沙汰してしまいました。すっかり秋の涼しい風を感じる季節となりました。

山染紡では、ブログの更新が遅れている間もいろいろな活動をしていましたので

まとめてお伝えします。

まずは、奥多摩のお隣の檜原村で行われた東京牧場さんでの羊まつりです。
東京牧場は今年7月に農地所有適格法人と取得されました。そのお祝いのイベントです。

レアシープのマンクスロホタンやチェビオットなどのヒツジ、烏骨鶏などを飼育されています。

当日は羊料理の数々、丸焼き、そして羊の毛刈り ライブなど盛りだくさんでした。

DSC_0826.jpg

春の家畜ふれあいデー


  ご無沙汰しております。
  
  奥多摩は一年で最も輝かしい季節になりました。

  羊たちは毛刈りの季節です。先週、青梅の農林振興財団(かつての青梅畜産センター)での「春の家畜ふれあいデー」へ出店してきました。
  
  このイベントとは長いお付き合いですが、昔はヒツジも居たそうです。

  現在は牛の品評会が中心です。

  緑のあふれる静かな芝生で美しい牛たちを眺めながらの出店。癒されました。
  

       DSC_0645.jpg
  
       DSC_0656.jpg

  明日4月29日(土)は奥多摩デ開催される「奥多摩セラピーウォーク』のクラフトフェアへ出店します。

 新緑の奥多摩へ癒されにいらしてください。

研修旅行 in 京都 ~2017.2~3日目


 
さて、研修旅行最後の半日です。フェルト作家の加藤ますみさんの工房兼ご自宅ZUSへ向かいました。

祇園より古いという町家のお宅です。タクシーから京都の街並みを眺めつつのミニ観光。

改めて、京都の街並みに格子の美しい町家造りの多いことに目がとまりました。

DSC_0555.jpg


DSC_0560.jpg

北野天満宮にほど近い、趣のある古い地区にあるお宅です。

  DSC_0503.jpg

京町家は間口が狭く奥行きの深い面白い構造の住宅です。中ではワークショップの用意されたテーブルを囲んでどことなく
アンティークな椅子や家具、小物たちが、加藤ますみさんとスタッフのお二人と温かく迎えてくれました。

DSC_0504.jpg   DSC_0507.jpg

今年の干支の酉の置き物のフェルトワークです。一日のワークショップのところご無理を言って半日で出来るところまで
がんばりました。

DSC_0535.jpg   DSC_0514.jpg

 お楽しみのランチタイムは趣のある路地を抜けておしゃれな京料理屋さんへ。

DSC_0554.jpg      DSC_0562.jpg

お上品なランチの後またまた作業です。手仕事好きの我々はぎりぎりまで手が止まりません。

DSC_0531.jpg  DSC_0545.jpg

新幹線に遅れないよう、仕方なくますみさんにお別れしました。


京都研修旅行、とても充実した濃い3日間でした。お世話になった本出ますみさん田中染料さん加藤ますみさん本当にありがとうございました。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

リンクを貼っておくのでご参考にしてください。
  

研修旅行 in 京都 ~2017.2~ 2日目


研修2日目はこちらです。老舗の染料屋さんです。田中直染料店です。
染色をする作家さんで知らない方はいらっしゃらないだろうと思いま
午前中は型染め、午後はインド藍のストールの抜染の技術を学びました。
DSC_0454.jpg  DSC_0463.jpg
DSC_0479.jpg   DSC_0489.jpg
学校の図工室のような広い工房です。 流石にありとあらゆる道具、材料がそろっていました。染色のメッカといった趣です。
ビルの2Fは広い店舗です。
DSC_0495.jpg  DSC_0501.jpg
朝から雪が降ったり止んだり・・・建物の中に一日中詰めてましたが、ランチタイムはご近所の京料理やさんへ。
牡丹雪を眺めながらのランチ。お出汁がとっても良いお味でした。
DSC_0492.jpg
ホテルに戻ってホットしました。みんな一日よく頑張りました。ご褒美は温泉と・・・!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム | 次ページ