FC2ブログ

秋の空 藍染めワークショップ


  先月、秋晴れの美しい青空の中工房では藍染ワークショップをいたしました。

今回はダイナミックな絞りそして大判ショールや布を染めてそれを洋服に仕立てるという試みもあり

素晴らしい作品の数々が生まれました。

ご覧ください。

                 DSC_0880.jpg 
  
  

   DSC_0882.jpg  

    DSC_0881.jpg


ワークショップでは見事な色が抽出されました。(すみません写真が横向きです。。。)

       20170916_144043_001.jpg

      20170916_144057.jpg

ふと空を見ると、藍染めの空に見えたのは気のせいでしょうか

  DSC_0884.jpg
    
スポンサーサイト



2016 年 始まりました


          
  新年あけましておめでとうございます

            今年もよろしくお願いします


           

 今年も、オープン工房 1月より始めますので、ぜひお出かけ下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 1月21日(木)が初回です。

毛刈りの季節




 5月は、一年で最も気持ちの良い季節です。
 
 桜、ミツバつつじ、ヤマブキ、レンギョウ、藤に続き、様々な色の花が次々に咲き乱れ、山の木々の緑は日々色濃くなってゆきます。

 この季節の風は爽やかで、朝晩は寒く感じることもあるくらい。

 もうすぐやってくる梅雨の季節の前に毎年、羊農家にて毛刈りが行われます。

 今回はタイミング良く、毛刈りに参加させていただきました 詳しく毛刈りの様子をレポートしたいと思います。

 ー1毛刈り

 始めにお湯を沸かしておきます。これは羊の毛を刈るバリカンが脂でべとべとになって動かなくなってしまった時に
脂を とかして洗うためです。

 今は一頭になってしまいましたが、かつては30頭はいたそうです 

 毛刈りー2
                                           
 いよいよ羊を小屋から出します。暴れないようにくびにロープをまわして。。。

 でも、さすが慣れていらっしゃる~おとなしいものでした そしてゆっくり横たえます。

 毛刈りー3 バリカンの音に怖がらないように、耳で目を覆い隠します。あくまでも優しく~でもしっかりと。
 
 初めてこんなに近くで毛刈りに参加させていただき、分かったことは羊の体形。当たり前ですがとても大切なこと。

 首の下あたりから後ろ脚の付け根に向かって弧を描くようにバリカンを這わせます。

毛刈りー4

この日は娘さんやお孫さん、お友達など見学やお手伝い女子が大勢い来ていたので、羊さんを横にして
みんなで脚を持ったりしてやりました。一人で刈るやり方では羊を立てておしりで座らせる体勢です。

毛刈りー6

これなら女性でもなんとか。。。でも難しい部分はやはりプロにお任せです。毛刈りー5

 毛刈りの後は縁側で新緑の山を眺めながらお茶をいただき、まったりとした幸せなひとときを~いい日だったなぁ~
 
 毛刈りー7

やっと春が来ました!


御無沙汰しております。

山染紡の工房の目の前にある、氷川小学校の桜が咲き始めました。本当にきれいです。


2月の大雪で奥多摩町は、あちらこちらで被害がありました。雪崩れで道路が通れず孤立した集落もあり、みんな毎日雪掻きに奮闘しておりました。

幸いに、工房は大した被害もなく、無事でしたが...


久しぶりに集まったメンバーは、桜の美しさに癒されながらの定例会。


桜山染紡と


そして、大雪の間もせっつせと手を動かして紡がれた新作をご紹介します。
【“やっと春が来ました!”の続きを読む】

続編 視察旅行 in 北海道



 士別のめん羊館を去ったあと空港へ向かう前に、途中見かけたアルパカ牧場が気になり

寄ってみることに。


   20alpaca farm

                     
                       20alpaca shop

                     

 とてもフレンドリーな小さな牧場で、アルパカの毛を使って作った製品などを置くショップで、

お茶を頂きながらアルパカの毛のことや飼育や性質などなど、興味深いお話を聞きました。


 意外なことにアルパカの毛には羊毛のような脂が全くないんです。だから匂いもしないんです。

それに、アルパカって一箇所にトイレを決めてするんですね。きれい好きですね。


                alpaca20%


【“続編 視察旅行 in 北海道”の続きを読む】

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム | 次ページ