FC2ブログ

新作紹介 2016.6月


  
  今回は、久しぶりに新作を紹介させていただきます。
 
  ボード織りのベスト2点。

 いつも、ボード織りでユニークな作品をつくられる、Sさんの今回のこのベスト、題して “フリフリ” 

  染色は ヨモギ と 五倍子だそうです。

   

  こちらは “しずく” と 名づけられました。胸元の模様からですね。染料はコチニールとケヤキだそうです。

   IMG01334.jpg


  どちらも軽くてゆったりしています。そしてとっても温かい一点ものです 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



2015 秋 新作品 紹介(続)




  前回の記事の続きです。

  今回はエレガントなセーターを2点。


  1点目は、 あかそという草で染めた羊毛で伊勢木綿の残糸をカバーしたファンシーヤーンのニット。
  ドレープが美しい。

    IMG00860.jpg

   編み地はこんな感じ。様々な色の伊勢木綿が見え隠れしておもしろい効果です。

    IMG00861.jpg



    こちらはコチニール染めの羊毛と伊勢木綿のファンシーヤーン。

    IMG00858.jpg


   編み地です。色の変化が絶妙ですね。

    IMG00859.jpg


   どちらのセーターも、ロングスカートやパンツスタイルに合わせやすそうですね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  

2015 秋 新作品 紹介 ~ チュニック・ベスト・ボレロなど~


  
 前回の記事に続く新作品の紹介です。

 おくてん期間中(9月末までの、土日曜日10:00~15:00)是非工房をお訪ね下さい。

 まずはボード織りの作品2点。

 こちらはチュニック風 ロングベスト 糸はコチニール染めのシルクカバー糸(紫)とケヤキ染めの2色です。
 透け感のあるゆるい織地でとても軽いんですよ。

 斜めに流れるデザインと丸がアクセントになり上半身をすっきりしたシルエットに見せます。

  IMG00525.jpg
 

 このボレロは上のチュニックベストよりも、太めの毛糸でざっくり織っています。羊毛はジャコブのミックスです。
 ジャコブらしい色と質感がほっこり。手紡ぎ糸なので見かけよりずっと軽いんです。寒さを感じやすい肩と背中を
 優しく温めてくれそうですね。

   IMG00527.jpg


 続いて、繊細な編地のベストを2点ご紹介しましょう。

 コチニール染めの羊毛を伊勢木綿の残糸をからめたカバー糸で編んであり、伊勢木綿の色の出かたでピンク色に
 微妙なニュアンスがでています。


      IMG00822.jpg


   近くで見ると確かにいろんな色の伊勢木綿の糸がわかります。

     IMG00823.jpg



  次の作品はあずき染めの羊毛とシルクのループヤーンのカバー糸で編んだかぎ針編みベストです。淡くて優しい色ですね。

     IMG00824.jpg

  編み目の中にループがあるのが見えますか?とても柔らかな肌触りです。
      IMG00826.jpg

     新作セーターのご紹介は次の記事でアップしたいと思います。
    
     お楽しみに

 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

新作ストール 2015 秋




9月になり、長雨が続いたかと思えば、蒸し暑い残暑が。。。そして夜中から明け方は冬の到来を予測させる
冷気が窓から入ってきます。。。

こんな、体調を崩しやすい気候ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

この秋は2色のぼかしのニュアンスの美しいストールを染めましたので、一部をご紹介します。


こちらは、コチニールをアルミ媒染と鉄媒染で出した2色と、ハルジオンという雑草を同じくアルミと鉄媒染によって2色をひきだした
シルクストール2枚です。

一つの染料で、媒染剤を変えて2つの色を染めてみました。ぼかし具合もいい感じです。


          ストール1


続いて、ロングストール、木綿です。月見草をご存知ですか。
このストールは、月見草の花、葉、茎を煮出した染料です。アルミと鉄媒染で全く違う色になります。でも相性のいいコントラストですね。気のせいか、お月見のイメージが湧いてきませんか。 

     ストール3  ストール4

最後に、アカネの2色のぼかしと五倍子の木綿ストールです。アルミと鉄媒染です。
  
     ストール2 お気に入りが見つかりましたか。どれも、一点ものです。

今月は毎週土曜と日曜日、10時から15時まで工房オープンしてます。是非実物をお手に取ってご覧いただければと思います。
他にも新作ニットや小物ございますので、山の初秋の空気を感じにいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ちいたしたおります。次のブログで新作続々ご紹介してゆきます。お楽しみに。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

新作のご紹介


 
 久しぶりに工房スタッフMさんの新作を2つご紹介します。

 以前にご紹介した、ドミノ編みのベストの色違いです。

   mDomino.jpg


 コチニール染めのピンクとあかそ染めのグレーをミックスした、落ち着いた赤みの色の毛糸。

 そこに伊勢木綿の残糸を使ったカバー糸も入れて編んだドミノ編みのモチーフをつなぎ合わせて
 作られたベストです。

 片側に白との2色で大きなドミノモチーフを施してウエストラインをすっきり見せて
 います。
 

 もう一つはかぎ針編みのモチーフつなぎのベストです。
 こちらも伊勢木綿のカバー糸です。
 とても繊細で華やかなエレガントなベストですね。

   mMotif.jpg


 なんとこのモチーフのグレーの濃淡や微妙な色のバリエーションは伊勢木綿の残糸の色の変化によって
 かもし出されているんです。元は単色のグレーなんですよ。

 ところどころに白色のモチーフを入れて
 華やかなアクセントになっています。

 ディーテイルの写真です。糸の面白さがお分かりいただけるといいのですが。
 手紡ぎならではのユニークな作品ですね。  mDetail.jpg

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム | 次ページ