FC2ブログ

伊勢木綿ストール・藍染ワークショップ


 昨日、おくてん2014のオープニングがあり、せせらぎの里美術館に
行ってきました。

山染紡の藍染ワークショップで、奥多摩の2つの中学校の生徒たちが染めた、Tシャツとハンカチは
それぞれ22枚ずつ。お互いを引き立てあう素晴らしい展示で見事です。

ほかにも見ごたえのある作品の数々。ご覧いただけたらと思います。

来月のワークショップ(染めの講習会)のお知らせです。

前にお知らせした9月7日のシルクストールのコチニール染めとは別に、ご好評いただいております藍染めの
ワークショップを企画しましたのでお知らせします。

藍の乾燥葉で染める伊勢木綿のストール

日時: 9月18日(木)  10時~12時
場所: 山染紡工房 JR青梅線 奥多摩駅下車 氷川小グラウンド前

料金: 4,000円(材料費込み/ 伊勢木綿サイズ 40cm×200cm)

8月末までに予約して下さい。予約電話は0428-83-2193(小峰)まで。
    先着10名


伊勢木綿はのコチニール染めの記事を参考にして下さい。色は藍なのでブルー系です。
(下記の写真のストールはいずれもコチニール染めですが、ご参考まで。)

      伊勢木綿、鉄、アルミ     

                             P7170185.jpg


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村   

藍染め講習会 in 古里中学校


  
 毎年、9月に奥多摩町で開催されるOKUTEN(オクテン)こと、奥多摩アート・クラフト フェスティバルも今年で6回目を迎えます。
今回は、奥多摩町の中学生が藍染めにチャレンジしました。

山染紡で学校に赴き、生徒たちに藍染めの手ほどきをいたしました。

さすが、中学生!とてもユニークで素敵な Tシャツとハンカチが完成しました。

彼らの作品は9月から、せせらぎの里美術館にて展示される予定です。

おたのしみに!                                  写真提供:大館 洋志             



DSC_0596.jpg

    DSC_0090.jpg

前ページ | 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |