FC2ブログ

マリーゴールド染め  ~おくてんWS~



  今年のおくてんワークショップは、大判ストールのマリーゴールド染めをやりました。

  スタッフが庭に植えたマリーゴールドの花を摘み取って乾燥させたものを染料としました。

  ストールの重さの 約20%の染料を使います。先ず煮出して色をひきだします。とても澄んだ濃い赤みのある黄色です。


    DSC_0180.jpg          DSC_0185.jpg

  染めあがったストールは一度水洗いしてからしっかり絞り、媒染剤に浸け込み更に色を引きだし定着させます。

  今回はアルミ媒染と鉄媒染でした。黄色がアルミ、茶色が鉄です。  どちらもしっかり染まり大成功!

  DSC_0189.jpg  DSC_0197.jpg

 
     
 多くの方々のご参加ありがとうございました。好評につき、近いうちに、もう一度企画したいと思います。おしらせお待ちください。
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015 おくてん(OKUTEN)アート・クラフト講習会 in 奥多摩中学校


山染紡では、毎年9月に開催される、奥多摩のアートクラフトフェスティバル、通称 おくてんOKUTEN に参加しています。

今年もそれに向けた講習会を地域の中学校にて行いました。2015 okutenn 6


藍の乾燥葉を煮出した液で染める、世界に一つのオリジナルの絞り染めTシャツです。

生徒の皆さんは限られた時間でしたが、楽しそうに、そして熱心に取り組んで素敵な作品を完成させました。

9月にせせらぎの里美術館にて展示される予定です。


簡単に工程を写真でお見せいたしましょう。  2015 okutenn7


まず輪ゴムでTシャツを絞ったら、40度くらいのお湯に10分くらい浸け増す。(精錬する)

その後脱水して、用意しておいた染液(40~45度くらい)に浸け込みます。

染液は藍の乾燥葉の煮汁に薬品を入れて3回煮出して十分に染料を引き出します。
この工程は、あらかじめ山染紡のメンバーで準備しておきました。2015 okuten ws2

2015 okuten ws3

 5分くらい浸け込み、軽く絞って空気にふれると黄色から緑さらに青色に色がかわっていきます。
この作業を2~3回繰り返し好みの色になったら、水洗いしてゴムをはずします。

  2015 okuten8  2015 okuten ws 4  2015 okuten ws 1


  さて、最後は洗剤で洗って干して乾いたら出来あがり!

 9月のせせらぎの里美術館での展示が待ち遠しいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

3月のオープン工房



 こんにちは

 今日は工房から見事な満開の桜を見ることができました。

                      IMG00454.jpg      IMG00453.jpg

  工房の真向いの氷川小学校の校庭をぐるりと囲んで咲き乱れています。はぁ~(美しすぎて溜息。。。)


  さて、 3月のオープン工房では輪針を使ってのスヌードとかぎ針でのモチーフつなぎのベストにチャレンジされた方が
  いらっしゃいます。
   
 どちらとも3時間では完成不可能な大作です。ですが、どちらもパターンを覚えれば、その繰り返しで出来あがる
 ものですので、持ち帰って続きを編んでいただくことになります。

 毎月第3木曜日、工房オープンですのでご自分のペースで編んでいただけます。そして仕上げなど分からなければ
 その時に持ってきていただければお手伝いいたします。
 
 もちろん、前回のゆび編みネックウォーマーも引き続き編むことができます。




 こちらは春らしい薄い青みがかったクリームイエローで。 染料はマリーゴールドにほんの少し藍をミックスしたもの
 です。
 表編みと裏編みを組み合わせて凹凸ができるスヌードです。
 

              3月open1  3月open2
  

 お隣ではモチーフをかぎ針で。。。あかそという草で染めた毛糸です。

             3月open3   3月open4


  どちらも大作です。出来上がった時の達成感はひとしおでしょうね~
  楽しみです。


 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村(これをクリックすると他の編み物サイトがみれます。)

~第1回目のワークショップ~楽しく終わりました



 二月の第1回 ワークショップ 無事終了しました。ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。

前日は、さむ~い曇り時々雨模様。。。時折風花が舞い。。。雪を心配しましたが当日は、久々の晴天!
 
工房に日が当たれば暑いくらいでした。(ご参加くださった方々の熱気!?)

スタッフは自分の手紡ぎ糸であらかじめ何個かサンプルを編んで持ち寄りました。
 
  


 今回は、ゆび編みネックウォーマー とマフラーです。

 まず、太めの毛糸で作るマフラーか、細めの毛糸で作るネックウォーマーか選んでいただきました。

 それから参加者の方々に自分好みの毛糸を選んでいただきました。


 工房にはこの日の為に、さらに様々な色の手紡ぎ糸が用意されていました。
 ふっくら紡がれた素敵な毛糸たち。。。

  IMG00272.jpg
 
 わくわくドキドキで手を動かしはじめ、しばらくすると皆さん黙々と集中して作業していらっしゃるではないですか

 IMG00274.jpg こちらは太い鎖を何本か編み、それを別の毛糸でかぎ針を使ってつなげてゆきます。

    
 こちらはゆび編みで編んだものを針でつなげます。  IMG00280.jpg

 途中、スタッフの手作りのクッキーや持ち寄りのケーキで、ティータイム(夢中で作業してて、写真を撮るのを忘れてました。。。) 

 あっという間の3時間でした。 ご好評につき、近いうちにまた企画します。ブログや口コミにてお知らせします。お楽しみに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

ワークショップ~ゆび編みネックウォーマー~



 寒さの厳しい日々が 続いておりますが 皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 山染紡 つむぎ工房では、今年はひつじ年ということもあり、スタッフ一同やる気を出してきました。

 そこで、ワークショップ第一弾として企画したのは

 手紡ぎ毛糸のゆび編みネックウォーマー  です。

 日時   : 2015年2月19日 (木) 午後1:00~
 
 場所   : 山染紡つむぎ工房
         JR 青梅線 奥多摩駅 下車 徒歩7~8分 氷川小学校 校庭正面
         (氷川小学校まで歩いて校庭入口を右に坂道を上がりますと看板見えます。)


 費用   : 毛糸代のみ
         手紡ぎ毛糸は 100g \2,700~(大きさにもよりますが、100g以下で作る予定です。)

  先着10名までです。お申し込みはこのブログのコメントにお願いします。
   (コメントは管理人のみ閲覧できる設定でお願いします。個人情報の保護の為)

  また、もしも大雪などの悪天候の場合は中止とさせていただきますが、ブログにて前日にお知らせします。

  手紡ぎの毛糸を編まれたことありますか?手紡ぎ毛糸は空気をたくさん含み、とても暖かいんですよ。

  しかも、編んでいると機械紡績の毛糸とは一味違うおもしろさがあります。

  この機会に是非、手紡ぎ毛糸の魅力を知っていただきたく思います。


  温かいお飲物などを用意して、お待ちしております。つむぎ工房でほっこりしたひと時を過ごしませんか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム | 次ページ