FC2ブログ

続編 視察旅行 in 北海道



 士別のめん羊館を去ったあと空港へ向かう前に、途中見かけたアルパカ牧場が気になり

寄ってみることに。


   20alpaca farm

                     
                       20alpaca shop

                     

 とてもフレンドリーな小さな牧場で、アルパカの毛を使って作った製品などを置くショップで、

お茶を頂きながらアルパカの毛のことや飼育や性質などなど、興味深いお話を聞きました。


 意外なことにアルパカの毛には羊毛のような脂が全くないんです。だから匂いもしないんです。

それに、アルパカって一箇所にトイレを決めてするんですね。きれい好きですね。


                alpaca20%


【“続編 視察旅行 in 北海道”の続きを読む】
スポンサーサイト



視察旅行 in 北海道


 10月の初めに、北海道へ二泊三日の視察旅行に行って来ました。
20%十勝


主に、羊毛のための牧場を訪問。まずは、帯広の池田町にある スピナーズファームタナカさんへ。

ここのファームの羊毛はとても質の高いことで知られています。数々の賞もとられていて素晴らしいものでした。

20paddocksheep.jpg 
                         20%Farm Tanaka



タナカさんのご家族三人で運営。20頭ほどの様々な羊達は人にとてもなついていて、幸せそうに暮らしていました。

工房で羊の話や紡ぎの話は尽きることなく、すっかり長居してしまいました。本当に勉強になりましたし、私たちも羊と一緒に優しい時間を過ごさせていただきました。

20MrTanaka.jpg


【“視察旅行 in 北海道”の続きを読む】

第5回オクテンが無事終了いたしました


9月30日をもちまして、第5回奥多摩アート クラフト フェスティバルが無事終了いたしました。

工房へ、足を運んでいただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました(*^.^*)

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |