FC2ブログ

(続)第7回おくてんスナップショット


 
 爽やかな晴天が続いて、気持ちが良いですね。

  おくてんスナップショット、今回は藍の生葉染めのワークショップの様子と、紡ぎ体験の様子をご紹介いたします。


 IMG00864.jpg              
 シルクストールに輪ゴムで模様を絞ります。



IMG00870.jpg

 スタッフが春から育てた藍が畑で威勢よく大きくなりました。花の咲く前の葉をミキサーで細かくして濃い液が出来ました。


おくてん藍ws2015     
 爽やかな初夏の水色ですね。



 IMG00873.jpg
 この時期にだけできる染物です。




  紡ぎの体験もやりました。初めての手紡ぎ毛糸。。。私は大切にとってあります。
  もうあんな面白い糸は紡ごうと思っても紡げないので。。。

おくてん紡ぎ体験2015 子供たちも紡ぎ車の仕組みに興味津々


今回も多くの方々にお越し頂き、有り難うございました。 今度は、10月31日、11月1日の 奥多摩町ふれあい祭りでお会いできるのを楽しみに、スタッフも地道に準備しているこの頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

【“(続)第7回おくてんスナップショット”の続きを読む】
スポンサーサイト



第7回おくてんスナップショット


  
 朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせる季節となりました。9月の終わりとともにおくてんも終了しました。

 今回も、多くの方々に工房まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

 おくてん期間中の工房の様子をスナップショットでご覧ください。

 まずは、大好評だった枇杷染めワークショップの様子です。

  IMG00889.jpg  威勢の良い枇杷です。


  IMG00892.jpg たっぷり煮出しました。


  皆さんのセンスが光る作品の数々。IMG00911.jpg
    

  IMG00914.jpg    IMG00910.jpg


  IMG00920.jpg    IMG00924.jpg

  媒染剤は鉄とアルミです。 二色染めにした方もいます。 これからの季節にピッタリの色味ですね。

 スナップショットまだまだ続きます。お楽しみに。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |