FC2ブログ

オープン工房~~羊毛の染色~~



 本日のオープン工房では、久しぶりに皆で羊毛の染色をいたしました。

染料は、ハルジオン と コチニールです。

まずは、ハルジオン、俗に貧乏草なんて不名誉な名前で呼ばれていますが、この草は町中の空き地や山のあちらこちらで
見かける、キク科の雑草です。

IMG01300.jpg 

 よく洗って10cmほどに切って鍋に全体がつかるくらいに水を入れ、煮出します。良い香りがしてきます。


 IMG01301.jpg




煮立ったら弱火で20分。アルミ媒染で澄んだ黄色がでます。

 IMG01310.jpg    IMG01312.jpg

 一度40度ほどに温度を下げて、精錬した羊毛を浸けこんで再び弱火で煮込んで 50分くらいで火をとめます。

冷めるまで浸しておき、冷めたらよくすすいで乾かします。  IMG01327.jpg

 ハルジオンと同時にコチニールでも染めました。こちらはまずチタンそして後から鉄媒染しました。。羊毛はフェルト化しやすいのであまりかきまぜたり急に温度を下げないように注意しながら染色します。

鮮やかな紫がかった濃いめのピンク色です。IMG01322.jpg

    IMG01326.jpg  IMG01337.jpg

 さてさて、これからこの染色羊毛…乾かしてカードをかけてどんな毛糸になるでしょうか。まだまだ 手間ひまかけて納得のゆく
 素敵な毛糸に紡ぎます。お楽しみに。

 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト



イベント参加のお知らせ(続き)


 前回の記事で、お知らせいたしました中ので、青梅畜産祭りの追加情報です。
 
日時 :: 4月23日(土) 9:30~15:00

会場 :: 東京農林水産振興財団(旧畜産試験場)

チラシをアップします。IMG01297.jpg


春の家畜ふれあいデー と唱って、珍しいイベントがいろいろあります。

入場無料、小雨決行です。


 行き方は…IMG01299.jpg


  山染紡でも羊毛製品を並べて出店いたします。お待ちしております。

春の工房 ~イベント参加のお知らせ~



奥多摩の山は、一年で最も美しい季節になりました。毎年のことではありますが、長い厳しい冬の後に訪れる山の花々木々の美しさには、魔法にかけられたようにうっとりします。

工房周辺もご覧のとおり、桜が満開です。

       IMG01273.jpg

  さて、今月は様々なイベントに参加予定です。

 まず、今週末のやまのふるさと村春まつりです。

 (リンクを張り付けましたので、クリックしてください。)

 4月16日(土) ・17日(日) 9:30~15:30


 続いて、第3木曜日 4月21日(木)はお馴染みのオープン工房です。時間は13:00~16:00 工房にて。

 そして、4月23日(土) 青梅畜産祭りに出店いたします。(詳細は後程記載します。次のブログ記事で。)

 最後は毎年恒例の、春の奥多摩むかし道を歩くセラピーウォークです。

 日時は4月29日(祝・金)10:30~15:30 奥多摩湖

 お出かけに最適なこの時期、山の恵みを味わいに是非お訪ねいただけますと幸いです。

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |