FC2ブログ

おくてん2016~ワークショップ風景~No.2


今回は、おくてん に向けてもう一つワークショップをやりました。
ヒツジのワークショップ@古里小学校1・2 年生
奥多摩町のもう一つの小学校では1・2・年生を対象に羊毛をモールに巻いてヒツジをつくる、ワークショップをやりました。
もちろん材料は奥多摩の羊の毛です。草木で染めた羊毛やナチュラルカラーの羊毛をモールの芯に巻きつけて羊の形にしていくのですが、簡単そうに見えて結構難しいものでした。
DSC_0084.jpg  DSC_0085.jpg
羊毛を触るのが初めての子供たち・・・ふわふわで気持ちいい・・・
これで遊びたい欲求を何とか創作の方へつなげます。ボディ、あし、頭・・・とパーツごとにぐるぐる巻きつけて。
(この、巻き付け加減がムズカシイ・・・)
DSC_0096.jpg   DSC_0095.jpg
どうにかこうにか、出来上がったヒツジ達は、実に様々。この可愛らしいヒツジたちは、せせらぎの里美術館に小さな牧場をつくって、おくてん期間中に放牧されます。ぜひ、見にいらしてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



おくてん2016~ワークショップ風景~No.1


 ご無沙汰しております。
 
今年も奥多摩アートフェスティバル  おくてん に参加させていただきます!

今年は9月17日(土)から10月16日(日)の1ヵ月間の開催です。

今回は2つの小学校でワークショップをやりました。

織りのワークショップ@氷川小学校4・5年生

初めての織り体験とのことで、ボードにくぎを打って、そこの経糸をかけることからはじめました。

氷川ws1 DSC_0053.jpg DSC_0063.jpg

材料は山染紡の草木で染めた原毛と毛糸です。それぞれの思い描いたイメージで好きな色の糸や羊毛をえらびました。

     DSC_0074.jpg    DSC_0075.jpg

 出来上がった18名の個性あふれる作品は、おくてん期間中にせせらぎの里美術館にてご覧いただけます。

     DSC_0080.jpg

 これらの作品は椿堂さんの制作された素敵な額に入って展示されます。お楽しみに。
 


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村  ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ






| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |