FC2ブログ

2016秋冬イベント予定


こんにちは。

奥多摩は、秋をスキップして冬に突入してしまいそうなほど冷えてきました。

今朝、あまりの冷え込みに思わず羊毛のスヌードを巻いて家を出ました。

「あ~ヒツジってこんなにあったかい毛につつまれてるんだ~」 とあらためて驚きました。

さて、こんな季節は、山染紡にとってはイベント が 続きます。

おくてんも今週末で終わります。


その後の予定をアップさせていただきますね。
  
ORIC祭 糸 織 布 めぐり in 青梅

10月22日(土)・23日(日)   10:00~17:00  

会場:  BOX KI O KU (青梅市西分3-123) 駐車場あります。


奥多摩 ふれあいまつり

10月29日(土)・30日(日)  10:00~16:00

会場:   奥多摩総合運動公園 (奥多摩駅下車 ・ 無料シャトルバス運行)


山ふる 秋まつり

11月5日(土)・(日)    山のふるさと村にて

詳しくはリンク貼ってますので見てみてください。

出店に向けてスタッフ皆、頑張って制作に励んでおります。それぞれの会場で皆様にお会いできますように~。
スポンサーサイト



マリーゴールド染め  ~おくてんWS~



  今年のおくてんワークショップは、大判ストールのマリーゴールド染めをやりました。

  スタッフが庭に植えたマリーゴールドの花を摘み取って乾燥させたものを染料としました。

  ストールの重さの 約20%の染料を使います。先ず煮出して色をひきだします。とても澄んだ濃い赤みのある黄色です。


    DSC_0180.jpg          DSC_0185.jpg

  染めあがったストールは一度水洗いしてからしっかり絞り、媒染剤に浸け込み更に色を引きだし定着させます。

  今回はアルミ媒染と鉄媒染でした。黄色がアルミ、茶色が鉄です。  どちらもしっかり染まり大成功!

  DSC_0189.jpg  DSC_0197.jpg

 
     
 多くの方々のご参加ありがとうございました。好評につき、近いうちに、もう一度企画したいと思います。おしらせお待ちください。
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |