FC2ブログ

研修旅行 in 京都 ~2017.2~3日目


 
さて、研修旅行最後の半日です。フェルト作家の加藤ますみさんの工房兼ご自宅ZUSへ向かいました。

祇園より古いという町家のお宅です。タクシーから京都の街並みを眺めつつのミニ観光。

改めて、京都の街並みに格子の美しい町家造りの多いことに目がとまりました。

DSC_0555.jpg


DSC_0560.jpg

北野天満宮にほど近い、趣のある古い地区にあるお宅です。

  DSC_0503.jpg

京町家は間口が狭く奥行きの深い面白い構造の住宅です。中ではワークショップの用意されたテーブルを囲んでどことなく
アンティークな椅子や家具、小物たちが、加藤ますみさんとスタッフのお二人と温かく迎えてくれました。

DSC_0504.jpg   DSC_0507.jpg

今年の干支の酉の置き物のフェルトワークです。一日のワークショップのところご無理を言って半日で出来るところまで
がんばりました。

DSC_0535.jpg   DSC_0514.jpg

 お楽しみのランチタイムは趣のある路地を抜けておしゃれな京料理屋さんへ。

DSC_0554.jpg      DSC_0562.jpg

お上品なランチの後またまた作業です。手仕事好きの我々はぎりぎりまで手が止まりません。

DSC_0531.jpg  DSC_0545.jpg

新幹線に遅れないよう、仕方なくますみさんにお別れしました。


京都研修旅行、とても充実した濃い3日間でした。お世話になった本出ますみさん田中染料さん加藤ますみさん本当にありがとうございました。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

リンクを貼っておくのでご参考にしてください。
  

スポンサーサイト



研修旅行 in 京都 ~2017.2~ 2日目


研修2日目はこちらです。老舗の染料屋さんです。田中直染料店です。
染色をする作家さんで知らない方はいらっしゃらないだろうと思いま
午前中は型染め、午後はインド藍のストールの抜染の技術を学びました。
DSC_0454.jpg  DSC_0463.jpg
DSC_0479.jpg   DSC_0489.jpg
学校の図工室のような広い工房です。 流石にありとあらゆる道具、材料がそろっていました。染色のメッカといった趣です。
ビルの2Fは広い店舗です。
DSC_0495.jpg  DSC_0501.jpg
朝から雪が降ったり止んだり・・・建物の中に一日中詰めてましたが、ランチタイムはご近所の京料理やさんへ。
牡丹雪を眺めながらのランチ。お出汁がとっても良いお味でした。
DSC_0492.jpg
ホテルに戻ってホットしました。みんな一日よく頑張りました。ご褒美は温泉と・・・!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

研修旅行 in 京都 ~2017.2~ 1日目



ご無沙汰しております。

奥多摩は少しずつ春の感じられる陽射しが嬉しい季節になりました。

そして、恐ろしき花粉の季節のはじまりでもあります・・・

 さて、2月のはじめに山染紡では京都へ2泊3日の研修旅行へ行ってきました。

京都で羊毛といえば・・・そう、SPINNUTS ですよね。

初日はここ、ポンタさんこと本出ますみさんのお宅にお邪魔して、30年に渡る羊毛話に花が咲き、また沢山の原毛に触れ
 
させていただきました。

   DSC_0451.jpg    DSC_0449.jpg  

                DSC_0430.jpg

                      DSC_0445.jpg

京都の住宅街にある普通の町家さんで、こじんまりと続けていらっしゃることに感心いたしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |