FC2ブログ

新作のご紹介


 
 久しぶりに工房スタッフMさんの新作を2つご紹介します。

 以前にご紹介した、ドミノ編みのベストの色違いです。

   mDomino.jpg


 コチニール染めのピンクとあかそ染めのグレーをミックスした、落ち着いた赤みの色の毛糸。

 そこに伊勢木綿の残糸を使ったカバー糸も入れて編んだドミノ編みのモチーフをつなぎ合わせて
 作られたベストです。

 片側に白との2色で大きなドミノモチーフを施してウエストラインをすっきり見せて
 います。
 

 もう一つはかぎ針編みのモチーフつなぎのベストです。
 こちらも伊勢木綿のカバー糸です。
 とても繊細で華やかなエレガントなベストですね。

   mMotif.jpg


 なんとこのモチーフのグレーの濃淡や微妙な色のバリエーションは伊勢木綿の残糸の色の変化によって
 かもし出されているんです。元は単色のグレーなんですよ。

 ところどころに白色のモチーフを入れて
 華やかなアクセントになっています。

 ディーテイルの写真です。糸の面白さがお分かりいただけるといいのですが。
 手紡ぎならではのユニークな作品ですね。  mDetail.jpg

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
スポンサーサイト



| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sansenbou.blog.fc2.com/tb.php/38-6d534393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)