FC2ブログ

2015 おくてん(OKUTEN)アート・クラフト講習会 in 奥多摩中学校


山染紡では、毎年9月に開催される、奥多摩のアートクラフトフェスティバル、通称 おくてんOKUTEN に参加しています。

今年もそれに向けた講習会を地域の中学校にて行いました。2015 okutenn 6


藍の乾燥葉を煮出した液で染める、世界に一つのオリジナルの絞り染めTシャツです。

生徒の皆さんは限られた時間でしたが、楽しそうに、そして熱心に取り組んで素敵な作品を完成させました。

9月にせせらぎの里美術館にて展示される予定です。


簡単に工程を写真でお見せいたしましょう。  2015 okutenn7


まず輪ゴムでTシャツを絞ったら、40度くらいのお湯に10分くらい浸け増す。(精錬する)

その後脱水して、用意しておいた染液(40~45度くらい)に浸け込みます。

染液は藍の乾燥葉の煮汁に薬品を入れて3回煮出して十分に染料を引き出します。
この工程は、あらかじめ山染紡のメンバーで準備しておきました。2015 okuten ws2

2015 okuten ws3

 5分くらい浸け込み、軽く絞って空気にふれると黄色から緑さらに青色に色がかわっていきます。
この作業を2~3回繰り返し好みの色になったら、水洗いしてゴムをはずします。

  2015 okuten8  2015 okuten ws 4  2015 okuten ws 1


  さて、最後は洗剤で洗って干して乾いたら出来あがり!

 9月のせせらぎの里美術館での展示が待ち遠しいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sansenbou.blog.fc2.com/tb.php/43-c9b4151a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)