FC2ブログ

新作ストール 2015 秋




9月になり、長雨が続いたかと思えば、蒸し暑い残暑が。。。そして夜中から明け方は冬の到来を予測させる
冷気が窓から入ってきます。。。

こんな、体調を崩しやすい気候ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

この秋は2色のぼかしのニュアンスの美しいストールを染めましたので、一部をご紹介します。


こちらは、コチニールをアルミ媒染と鉄媒染で出した2色と、ハルジオンという雑草を同じくアルミと鉄媒染によって2色をひきだした
シルクストール2枚です。

一つの染料で、媒染剤を変えて2つの色を染めてみました。ぼかし具合もいい感じです。


          ストール1


続いて、ロングストール、木綿です。月見草をご存知ですか。
このストールは、月見草の花、葉、茎を煮出した染料です。アルミと鉄媒染で全く違う色になります。でも相性のいいコントラストですね。気のせいか、お月見のイメージが湧いてきませんか。 

     ストール3  ストール4

最後に、アカネの2色のぼかしと五倍子の木綿ストールです。アルミと鉄媒染です。
  
     ストール2 お気に入りが見つかりましたか。どれも、一点ものです。

今月は毎週土曜と日曜日、10時から15時まで工房オープンしてます。是非実物をお手に取ってご覧いただければと思います。
他にも新作ニットや小物ございますので、山の初秋の空気を感じにいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ちいたしたおります。次のブログで新作続々ご紹介してゆきます。お楽しみに。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sansenbou.blog.fc2.com/tb.php/47-54853c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)