FC2ブログ

2015 秋 新作品 紹介 ~ チュニック・ベスト・ボレロなど~


  
 前回の記事に続く新作品の紹介です。

 おくてん期間中(9月末までの、土日曜日10:00~15:00)是非工房をお訪ね下さい。

 まずはボード織りの作品2点。

 こちらはチュニック風 ロングベスト 糸はコチニール染めのシルクカバー糸(紫)とケヤキ染めの2色です。
 透け感のあるゆるい織地でとても軽いんですよ。

 斜めに流れるデザインと丸がアクセントになり上半身をすっきりしたシルエットに見せます。

  IMG00525.jpg
 

 このボレロは上のチュニックベストよりも、太めの毛糸でざっくり織っています。羊毛はジャコブのミックスです。
 ジャコブらしい色と質感がほっこり。手紡ぎ糸なので見かけよりずっと軽いんです。寒さを感じやすい肩と背中を
 優しく温めてくれそうですね。

   IMG00527.jpg


 続いて、繊細な編地のベストを2点ご紹介しましょう。

 コチニール染めの羊毛を伊勢木綿の残糸をからめたカバー糸で編んであり、伊勢木綿の色の出かたでピンク色に
 微妙なニュアンスがでています。


      IMG00822.jpg


   近くで見ると確かにいろんな色の伊勢木綿の糸がわかります。

     IMG00823.jpg



  次の作品はあずき染めの羊毛とシルクのループヤーンのカバー糸で編んだかぎ針編みベストです。淡くて優しい色ですね。

     IMG00824.jpg

  編み目の中にループがあるのが見えますか?とても柔らかな肌触りです。
      IMG00826.jpg

     新作セーターのご紹介は次の記事でアップしたいと思います。
    
     お楽しみに

 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト



| 山染紡(さんせんぼう) つむぎ工房ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sansenbou.blog.fc2.com/tb.php/48-7072f8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)